今、私は就職活動の真っ只中です。
「まだ就職したくない」と商業高校だったにも関わらず畑違いの工業系の専門に入って早一年。
いよいよ『就職』という逃れようのない現実に直面しています。
語るほどのこともないのですが、自分の考え等まとめなきゃ今の私は混乱してしまうので、ココに駄文を書いてます。
自己完結になると思うので、読み流してやってください。


一度はあきらめた夢をまた追いかけ始めて一年が過ぎました。
「システムエンジニアになりたい」
漠然と考えていた事が今、現実になるかならないかの正念場を迎えているような気がします。

高校入学時、私はパソコン関係の仕事がしたいと商業高校に進学しました。
今も分かっているとは言えませんが、その頃は商業系も工業系も大差ないものだと考えていました。
母校に通った事を後悔する気はまったくありません。でも、作るコトと使うコトの差は大きいと実感する。
高校を卒業してからすぐに就職するつもりだった私は、職種で言う『事務』を目指すことになります。
でも、高校三年になって直面する不景気と言う現実。
自分の気持ちが現実についていけない不安。
いろいろ考えた結果、私は専門学校に進学する道を選びました。

専門に入学して一年。
「C++」「VB」と言う二つの言語を学びましたが、自分で組めるようなほどの知識はありません。
残り一年で自分があとどれだけの知識を学ぶのかもまだ未知数。
使いこなすのではなく自分で組み立てる。自信など一つもあるわけがありません。
高校時代とは比べ物にならないぐらいの不安が押し寄せてきています。
学校に来る求人には『プログラマー』・『システムエンジニア』などの専門的な職業がほとんどです。
社会にでて自分がどこまで通用するのかなど今の自分には分かるはずもありません。

そして県外からの求人も多々あります。
県内や近県に比べて東京、大阪などの首都圏の求人数の多さ。
県内に残りたい、でも県外にも出てみたい。
一度就職してしまうと、転勤でもない限り県外に出て行くのは勇気がいるだろう。
かといって今、県外で一人でやっていく自信があるかと問われれば答えは否だ。
でも、仕事内容は東京、大阪の方がはるかに魅力的に感じる。
やれるところまでやってみたい。相反する気持ちが交差している。

自分なりの結論をだしたつもりだ。
今決断しないと後悔することは分かりきっている。
不安でも自信なくても今やれるだけのことを精一杯やってみるつもりだ。


なんていうか自分の決断を何かに残さなきゃ不安に押しつぶされそうなのです。
結果どうなったかは追々報告いたします。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送